せどりに古物商許可証は不要なのか?取得方法とは?

スポンサードリンク

moriyuki
どうもこんにちは!森勇輝です! ご無沙汰しております! 

 

今日はなんでこんなテーマにしたかと言うとですね・・・

単純に「古物商許可証」について、多くの問い合わせをいただいているからです。

 

「森さん、せどりで古物商許可証って取った方がいいんですか?」

「他の人のブログを見ていると、「いる派」「いらない派」で分かれてて・・・どっちが正しいかわかりません。」

 

こういったお悩み相談のメールを多数頂いております。

 

 

まず結果から先に言うと・・・私は「古物商の許可証は必要である」と考えています。

後ほど私の考えについて記述しますが、多くのブログやメディアでも「必要である」と目にします。

その根拠はやはり、「法律上必要不可欠」ということですね。

 

ちなみにですが、私ももちろん所持していますよ!

 

 

こちらが私の所持している古物商許可証です。

(後ろの方に写ってる、脱いだ後の靴下とかは・・・見ないでください笑)

中には、「交付日」「登録番号」などの記載があります。

 

古物商許可証を取るのに、大体どれくらいの日数がかかるの?

 

私の場合で取得するまでに、おおよそ1.5ヶ月はかかりました。

古物商許可証の所得に必要な書類を「市役所」「税務署」「警察署」に取りにいって申請しました。

これがまたややこしくて・・・

 

「書類の準備〜申請〜審査〜受け取り」

 

許可証を取得する場合、上記の段取りになります。

おおよそ全員が取得することが初めてなので、すんなりいかないと思います。

 

ちなみに審査に関しては、いろんなブログを見てきましたが・・・

警察署の人もおっしゃっていたように、「おおよそ40日審査に要する」このくらいかかります。

私も審査開始からMAX40日目に「警察署まで取りに来てください」と電話がきました。

 

書類を1から集めるとなると、40日+1週間くらい?だから1.5ヶ月と先ほど書きました。

 

取得が不安で不備なく取りたいならば、地域の警察署に行き「生活安全課」の方に聞いてみましょう。

古物商の許可証に必要な書類や記述の方法など、全て丁寧に教えてくれますよ!

ちなみに私も最初は警察署に行って話を聞きました。

間違いを限りなく少なくして段取りよく取得したいならば、潔く住んでる地域の警察署に行きましょう!

 

古物商許可証を持っていないと大変なことになる?

 

ここがみなさん気になってるところだと思います。

ハッキリ言えば、「許可証を持っていないと、罰金があるのか?逮捕されるのか?」と言ったところでしょうか。

 

この法律的な部分に関しては、私は弁護士でもないし、警察でもないので正しい答えは言えません。

ただし、多くのメディアやブログでは「せどり転売では法律的に古物商許可証が必要不可欠」といわれていることをよく目にします。

中には、「罰金」「逮捕」と言う恐ろしいワードまで目にします。

 

「新品しか仕入れてないから大丈夫!」

 

こんなことを言う人もいるみたいですが、果たしてそれで本当に良いのか・・・?

 

 

分かりやすく極端に言えば・・・

 

「自分の為に買ったが、いらないからAmazonやヤフオク、メルカリで売ってるだけです」

こう言う風に、「あくまでも自分が利益目的に商品を購入したわけではない」と言い張るのがグレーゾーンの人の見解。

 

確かに、自分が使っていた不用品を売買し、ヤフオク等でお金を得るのにいちいち許可証は必要ありませんね。

 

「継続的に利益を得る為、商品を購入してAmazonなどで販売している」

「営利目的で商品を購入し、販売をすることが「行商」になり、古物商許可証が必ず必要」これが法律的にアウトの見解。

 

私個人の意見で言えば、後者の「法律的にアウト」ですね。

弁護士さんや、警察署の担当の方が何て言うかは分かりませんが・・・

こう考えたら、おおよその人が後者になるのではないでしょうか?

 

取っておいて損はないと思います。

私が作ったASSでも取得に関して触れる場面があります。

費用は書類代・・・申請する時に必要な印紙代などでおおよそ2万円くらいかかります。

 

少し痛手ですが、後々大変なことにならない為にも取るのが無難ですね。

あくまで、私はこのように考えていますが、気になるようでしたら・・・

 

警察署にきく、行政書士さんや、弁護士さんに相談しておくのが良いでしょう。

なかなかそこまでする人はいないと思いますが・・・

 

今日は「古物商許可証」について触れて見ました。

アマゾンせどりは新規参入者でもまだまだ稼げます!

これからもどんどん楽天やアマゾンのお得情報を流していきますね〜♪

moriyuki
それではまた!

スポンサードリンク

良かったらシェアお願いします!^^

お金に悩まず生きていく

お金を稼ぎたい一心で始めた「せどり」
初心者が1ヶ月で50万を売り上げた方法とは?
副業で稼ぐ「具体的なやり方」を紹介します

せどり教材「Amazon Sedori Starter」

(無料せどり教材完成!)せどり初心者のために
ノウハウを詰め込みました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

営業サラリーマン。2016年冬頃からせどり屋ブログ活動開始。 2015年冬にせどりに出会い、悪戦苦闘しながらも、2017年に月商50万円達成!「いつの日か、会社に縛られずせどりで独立したい!」と日々奮闘中。