本せどりの鉄板!BOOK・OFF攻略!

スポンサードリンク

本せどりで仕入れに行く鉄板店。ブックオフ。

その鉄板店をどう攻めるか?

商品のリサーチに磨きをかけるのも大事ですが、出し抜くテクニックも身につけましょう!

しっかり情報を整理してライバルに勝ちましょう!

 

第一章 仕入れに行く【曜日や時間帯】を意識する

 

第一項 何と言ってもおすすめは月曜日

 

月曜日がなぜいいのか?

それは、週末【土曜日・日曜日】にお客様から買い取った商品が店頭に並ぶからです。

お店によって違うとは思いますが、朝一から並ぶ店もあれば、昼頃に並ぶお店もあります。

 

こればかりは、その店舗によりけりです。

人数的な事もあって品出しが追い付かないからでしょうね。

自分がいつも通ってるお店に合わせていきましょう!

 

第二項 スタッフのシフト交代時間に品出しした商品を狙う!

 

先ほどとほぼ似たような感じです。

というのも、品出しは人数がいないとできないし、朝開店前か閉店間際。シフト交代の被った時間がよく行われます。

 

だからこそ、そういった時間帯を店舗ごとに覚えてしまえばいいのです。

そうすれば、一番環境が整った状態でせどりができるでしょう。

ライバルを情報戦で出し抜いてきましょう!

 

時間帯的には、【開店前】【昼過ぎ】【夕方】【閉店前】でしょう。

このあたりにおこなわれるはずです。

 

第二章 狙い目の本はどんな本?

 

第一項 テレビや新聞でニュースになった芸能人の本は要チェック!

 

これは王道です。

基本的に日常テレビを見ていらっしゃる事は多いと思います。

その中で、〇〇が問題を起こした!〇〇が不祥事!こういった記事を目にしますよね。

 

そういった芸能人の本を見付けたら必ずチェックしましょう!

一時的な値上がりが多いですが、スピード勝負で利益が取れます。

勿論、関連商品も全てそうです。ゲームやCDも必ずチェックするようにしてください。

 

仕入れたら基本寝かさず、さっさと売りましょう。

寝かすとあまり期待できない需要だからですね。一時的な需要は即売です。

 

第二項 アイドル関連の書籍はDVD付きが鉄板!

 

これもやってる内に気づくのですが、写真集はあんまりよくないんですよ。

利益出ても結構薄利な事が多いです。

ただ、直筆サイン入り(恐らく、サイン会で購入したもの)はコレクター商品として高値で売れます。

中々見つからないですけどね。(笑)

 

それより、DVD付きの本があるんですが。

これが結構利益出ます!必ずDVDが入ってるかどうか確認しましょう。

中身を見てから購入しないと、後で大変ですからね。

 

第三章 更にライバル本せどらーを出し抜くなら!

 

第一項 公式サイトは必ずチェック!セール情報を手に入れましょう。

BOOK・OFFオンライン
icon
ブックオフイベントページ

 

仕入れに行く前、どのようなセールがやってるか情報を仕入れましょう。

明日行けばいくらか安くなるかもしれません。

事前にチェックする事はかなり重要です。

 

店舗限定のキャンペーンもあるので、その店舗が近いなら行ってみましょう!

各店舗ごとに細かくセール情報書いてたりします。

ぜひともお近くのブックオフの情報をご覧ください。

 

第二項 せどらーが嫌がる雨の日は逆にチャンス!

 

これはせどらーに限った話ではありませんが。

雨の日はやはり客足はよくありません。

特に週末はそれが良く分かります。

 

更に、本せどりで仕入れた本を運ぶのに雨は天敵です。

自然と意識的に避けてしまいがちです。

だからこそ、逆をついて雨の日のほうが商品がたくさん残ってる可能性があります。

 

一度雨の日に仕入れに行ってみましょう。

また違った成果が得られるかもしれませんよ!

 

第四章 せどらーの存在はチェック!どの棚を見ているかチェック!

 

第一項 他のせどらーがいるか確認しましょう。

 

必ず他のせどらーがいないかチェックしましょう。

基本的にせどらーを見分けるのは簡単だと思います。

 

①ビーム(バーコードリーダー)を持っているか?

②かごに大量に本が入っているか?

③108円コーナー(単C棚)にそれらしき人がいないか?

④専門書(医学・資格・占い・恋愛・歴史など)にそれらしき人がいないか?

 

基本的にこの特徴が当てはまると思います。

ビーム(バーコードリーダー)に関しては簡単でしょう。

まず、一般の方は本の背表紙にバーコードリーダーなんて当てませんから。

 

かごに大量に本が入ってるパターン。

なかなか大量に買う人もそう多くありません。

せいぜい10冊くらい?もっと少ないかもしれません。

20冊、もしくはかごいっぱいに入ってたらまず怪しいし、ほぼせどらーでしょう。(個人的見解です)

 

 

単C本コーナーによくいます。

基本的にここがバーコードリーダーが活躍しますからね。

とりあえずグルッと回ってせどらーらしき人がいないか確認しましょう。

 

 

専門書コーナーは高値で売れる本が眠ってます。

だからこそ、それを知ってるせどらーは狙っています。

自分も遅れを取らないようにチェックしましょう。

 

第二項 せどらーを見付けたら必ず、どこの棚を調べているかチェックする

 

これは必ずやってください。

どの棚から何冊抜いたのか?チェックして自分の知識にしましょう。

その棚に今後せどれる商品がある可能性が増えるからです。

 

 

当日は無理かもしれませんが、必ずどの棚をどれだけ物色し仕入れたか?

スマホのメモ機能でもいいのでメモを取ります。

後日、第一章で述べたような熱い日にその棚を探しましょう。

 

逆に情報を仕入れて自分のものにしましょう。

 

 

まとめ

 

その他、色々コツはあると思います。

値札の色で販売された時期を把握したりもできます。

 

仕入れ先として人気なブックオフは情報戦がいかに大事か分かったと思います。

どんどん情報を仕入れて出し抜きましょう。

 

注意点としては、ビーム禁止・スマホ禁止店もある事。

ここに十分気を付けて仕入れに行きましょう。

目利きで仕入れができる人は構いませんが、スマホアプリやビームに頼る場合。

 

その店舗にて使用していいかどうか確認しましょう。

大体お店入口のガラスドア付近に書いてあります。

そういった張り紙に書いてあるルールは必ず守りましょう。

 

マナーを守らないとどんどん禁止が広がって、最終的には全面禁止になるやもしれません。

必ずルールを守ってせどりをしましょう!

 

 

アマゾンせどりは新規参入者でもまだまだ稼げます!

これからもどんどん楽天やアマゾンのお得情報を流していきますね〜♪

それではまた!

スポンサードリンク

良かったらシェアお願いします!^^

お金に悩まず生きていく

お金を稼ぎたい一心で始めた「せどり」
初心者が1ヶ月で50万を売り上げた方法とは?
副業で稼ぐ「具体的なやり方」を紹介します

せどり教材「Amazon Sedori Starter」

(無料せどり教材完成!)せどり初心者のために
ノウハウを詰め込みました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

営業サラリーマン。2016年冬頃からせどり屋ブログ活動開始。 2015年冬にせどりに出会い、悪戦苦闘しながらも、2017年に月商50万円達成!「いつの日か、会社に縛られずせどりで独立したい!」と日々奮闘中。